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高齢者の家事負担を軽減する方法: 家事代行サービスを活用しよう

家事代行サービスのメリットや費用感についてまとめました。ご高齢のご夫婦世帯や、体調が鈴れず家事の負担が大きいといったケースでの利用が増加しています。
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私たち横浜ベスト遺品整理社は、遺品整理サービスだけではなく、ハウスクリーニングやお片付けの補助サービス、いわゆる家事代行サービスも行っております。

とくに、要支援・要介護などの要介護認定にまでは該当しなくても、加齢による生活改善のため、ご依頼いただくケースが増えております。

こうしたサービスはまだまだ活用されていない実態も感じております。

そこで今季は、高齢者の家事負担を軽減するための家事代行サービスについてご紹介いたします。

高齢者の家事代行サービスってどんなもの?:サービスの種類や特徴について

高齢者の家事代行サービスとは、高齢者が家事や生活支援に必要なサポートを提供するサービスです。

主なサービス内容としては、掃除、洗濯、料理、買い物、介護、公共料金の支払いなどが挙げられます。

高齢者の方々は年齢や体力の衰えにより、家事や生活支援が困難になる場合があります。

こうした状況下では、家事代行サービスを賢く利用することで安心して日々の生活を送ることができるようになるかもしれません。

一般的に、家事代行サービスには「個人と契約を締結するサービス」と「法人と契約を締結するサービス」の2種類があります。

前者はくらしのマーケット、後者はダスキンなどが有名かもしれません。

一般に個人のサービスに依頼する場合には、信頼関係や細やかなサービスが好評な一方、属人的な作業となりサービスレベルが担保されない場合も少なくありません。対して法人と契約するサービスは、プロのスタッフが複数いるため、対応力やサービスの質が高いという特長があるようです。

また、家事代行サービスによって提供されるサービス内容は異なるため、事前の調査は必須です。

たとえば、料理、掃除・洗濯を専門に行うサービスから、介護を含めた包括的なサービスなど、それぞれに特徴があります。そのため、利用者が必要なサービス内容に応じて適切なサービスを選択する必要があります。

実際に高齢者の家事負担を軽減するための家事代行サービスについて、くわしく見ていきます。

家事代行サービスの具体的なサービス内容や料金プランについて

これまでご紹介したように、高齢者の方にとって、家事代行サービスは負担を減らす大きな助けとなります。

しかしながら、企業が運営するサービスである限り、企業側の利潤追求といった視点があることは間違いありません。

そのため、利用する前にサービス内容や料金プランを知っておくことが大切です。

ここでは、家事代行サービスのサービス内容や料金プランについてざっとご紹介します。

サービス内容

家事代行サービスのサービス内容には、掃除や洗濯、料理、買い物など、さまざまな種類があります。利用者のニーズに合わせて、必要なサービスを選んで組み合わせて依頼できます。

  • 掃除
    • 家電製品の清掃
    • コンロの掃除
    • トイレの掃除
    • レンジフードの掃除
    • 洗面器の掃除
    • 鏡の掃除
    • 高い所の掃除
    • 高所の窓拭き
    • 流し台の掃除
    • 浴室の掃除
    • 庭の掃除
    • 玄関掃除
    • 掃除機掛け
  • 買い物
  • 調理・食事作り
  • 食器洗い
  • 洗濯
  • ゴミ仕分け・ゴミ出し
  • 布団干しや布団の入れ替え
  • ベッドメイキング
  • 整理収納
  • 公共料金等の支払い
  • ベッドメイキング
  • 庭木の水やり

また、一部のサービスでは、ペットの世話や庭の手入れなど、その他の家事も行っている場合があります。

サービス内容は、各社によって異なるため、自分に合ったサービスを提供している企業を探すのが肝要です。

料金について

次に、料金についてです。

家事代行サービスの料金は利用時間やサービス内容によって設定されているケースが多くなっています。

基本料金に延長料金を追加するような時間を区切りにしているものから、トイレ掃除、エアコン清掃など、作業タスクで区切られているものが存在します。

一般的には、掃除や洗濯、料理などのサービスは時間単位で、買い物などの外出サービスは回数制での利用を促している事業者が多く、一部のサービスではパッケージプランや月額制のプランもあります。

自分がどのようなサービスが必要で、どの程度の利用頻度で利用するのかを考え、自分に合ったサービス内容と料金プランを選びましょう。

また、複数の企業のサービス内容や料金プランを比較し、自分に合った企業を選ぶことも大切です。

依頼する流れ

依頼する具体的な流れは、お問い合わせ→ヒアリング→打ち合わせ→実際の作業→フィードバックといった内容になることが多いようです。

契約によっては、本契約を設けて月単位での作業を行うケースも増えてきます。

事業者によっては、お試しプランのようなものを設定しているケースが非常に多いことから、数社比較してみて、相性の良い会社を見つけると良いかもしれません。

高齢者にオススメの家事代行サービスの選び方:利用前に知っておくべきポイントとは?

では、具体的に家事代行サービスを選ぶためにはどのようにしたら良いのでしょうか。

高齢者の家事代行サービスを選ぶ際には、以下のポイントに注目してみると良いでしょう。

スタッフの質と信頼性

家事代行サービスを選ぶ際には、何よりもスタッフの人柄や品質と信頼性の確認が先決です。

とくに、高齢者は身体が不自由な場合があるなど、家事代行サービスがQOLに直結することが少なくありません。

スタッフの派遣前の研修や、専門的なスキルを持っているかどうかなどを調べることが必要で、こうした内容が明記されていることを確認しましょう。

また、お試しプランなどが設定されている場合には、スタッフや契約内容などをその際にしっかりと確認しておくと良いでしょう。

家族が依頼するケースでは、初回の立ち会いを行うことや、専任性であるかどうかなども確認しておくと良いでしょう。

提供されるサービス内容

先に記述した通り、家事代行サービスの提供内容は、業者によって異なりなるため、必要なサービスが受けられるかどうかは必ず確認しておきましょう。

料金プランと相場の把握

先に記述した通り、家事代行サービスの料金プランは、業者によって異なります。

残念ながら、介護保険サービスではカバーできない領域である家事代行ですが、利用することで怪我のリスクを排除できるなど、間違いなくQOLは向上します。

料金プランは業者によってさまざまですから、相見積もりなどを取得したり、お試しでの利用を行って、最適な事業者を選定すると良いでしょう。

また、法外なオプションサービス料金が加算されてしまうようなサービスも見聞きしますので、十分に注意しましょう。

アフターサポート

スポットの利用などで、とくに見落としがちなポイントですが、家事代行サービスを利用した後のアフターサポートも重要です。

不具合が生じた場合や、追加サービスを希望する場合などに、迅速かつ的確な対応ができるかどうかをあらかじめ確認しておきましょう。

自由な時間の確保やストレス解消など家事代行サービスを利用することで高齢者の生活にもたらされるメリット

家事代行サービスを利用することで、高齢者の生活にはさまざまなメリットがあります。

1つ目のメリットは、自由な時間の確保です。

高齢者にとって、身体的な制約があるために家事をこなすことが大変な場合があります。しかし、家事代行サービスを利用することで、家事の手間を省くことができます。

その結果、自由な時間を確保することができ、趣味や友人との交流など、自分自身の時間を充実させることができます。

2つ目のメリットは、ストレス解消です。

高齢者にとって、家事をこなすことが困難な場合は、不安やストレスがたまることがあります。しかし、家事代行サービスを利用することで、家事にまつわるストレスを解消できます。

また、家事代行スタッフとの会話や人との交流を通じて、生活の質を向上させることができます。

3つ目のメリットは、家事の質の向上です。

家事代行スタッフは、家事のプロフェッショナルとしての技術や知識を持っています。

そのため、家事をより効率的にこなすことができ、よりきれいで清潔な家を維持できます。

また、高齢者自身が行いにくい家事、たとえば換気扇の掃除や排水溝の掃除なども代行スタッフにお任せできます。

高齢者のプライバシー保護にも配慮。専任スタッフで信頼性を高める家事代行サービス

高齢者の家事代行サービスを利用する際に気になるのが、自宅に入るスタッフの信頼性やプライバシー保護の問題です。

ここで利用を検討したいのが専任制の事業者です。

一般的な家事代行サービスでは、複数のスタッフが入れ替わり担当するケースもあるため、利用者との信頼関係を築くことが難しいという問題があります。

しかし、専任で対応していただければコミュニケーションもスムーズに進められます。

また、事業者によっては、定期的な研修や監査を受けて、高齢者の生活環境に合わせたサポートを提供できるようになっています。

利用者のプライバシー保護にも配慮し、家の中での立ち振る舞いやマナーも徹底しています。個人情報を漏らさず、安心して利用できます。

思わぬところに現金が保管されていることなどは非常によくあるケースですから、しっかりと身元が保証されているサービスを利用するのが肝心です。

高齢者の家事代行サービスでよくあるトラブルやクレームについて解説

最後に、こうした家事代行サービスでのトラブルについて簡単に解説します。

高齢者の家事代行サービスでよくあるトラブルやクレームの1つに、代行業者のスキル不足が挙げられます。

たとえば、家電製品の操作が分からず、故障させてしまった場合や、衣類の洗濯方法を間違えて色落ちさせた場合などです。こうしたケースでは契約によっては、たとえ作業者の過失であっても、免責によって弁償されないケースもあることから注意が必要でしょう。

また、代行業者の人柄や態度が問題となる場合もあります。

高齢者にとっては、作業者との信頼関係が非常に重要であることは言うまでもありません。

そのため素行が悪かったり、話し方が乱暴だったりするスタッフにはきてほしくないもの。

しかしながら、こうしたトラブルはクチコミ等で散見されます。

もちろん、当事者の主観的なクチコミですが、火のないところに煙は立たないもの。あってはならないことをおこなさないためにも業者選定は重要です。

また、代行業者のサービス内容や料金に関して不明瞭な点があったり、トラブルが発生した場合に対する責任の所在が明確でない場合もあります。

これらのトラブルやクレームを避けるためには、代行業者を選ぶ際に信頼できる業者を選ぶことや、サービス内容や料金プランについて事前に確認することが重要です。

まとめ

今回は、高齢者の方に向けた家事代行サービスについてさまざまな角度から解説してきました。

家事代行サービスは、高齢者の方々が自立した生活を送るための大変便利なサービスです。

自分でできない家事を専門のスタッフに依頼することで、身体的な負担やストレスを減らし、自由な時間を確保できます。

しかし、トラブルやクレームも起こり得るため、利用前にはしっかりと選び方やサービス内容、料金プランなどを調べ、信頼できるサービスを選ぶことが重要です。

家事代行サービスは、高齢者の方々が健やかな生活を送るための手助けとなります。

当記事が、同じ悩みを抱える方の一助となれば幸いです。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

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