新型コロナウイルスの蔓延が、私たちの生活に大きな影響を与えています。
横浜ベスト遺品整理社は、皆さんが安心できる生活を取り戻すため、私たちにできることを確実に実践しています。
国の緊急事態宣言のもと、皆さん一人ひとりが大変な状況に対応しているのと同様に、私たちもまた、スタッフ一同が感染拡大防止の対策を徹底しております。
今後、いつまで続くか分からない状況の中でも、とても多くのお問い合わせをいただいており、
「どうしても早急に片付けなくてはいけない」
「こうした状況下だからこそ、片付けたい」
といった、必要なご実家のお片づけや、これに関連する業務があることを再認識しています。
この状況下では、私たちスタッフ全員が新型コロナウイルスを気にかけ、終息に向けて関わっていく必要があると考えています。
そこで、横浜ベスト遺品整理社が、どのような対策を実施しているのかをお客様にご紹介いたします。
接触機会を減らすためのお立会い無しでのお見積もりについて
まず、お見積もりのご依頼など、これからお部屋のお片づけをご検討の方に対しての対策をご紹介します。
お立会いの必要がないお見積もりが可能です。
オンラインでのお見積もりも可能です。
対面での打ち合わせや、お見積もりについて、感染の懸念を感じておられるお客様が多くいらっしゃいます。
そこで、対面でのお見積もりや打ち合わせを希望しない方には、お立会い無しでのお見積もり・打ち合わせをご案内致します。お問い合わせの際に、その旨をお伝えください。
これまでにも、私たちへのご依頼のうち、32.4%(2019年中・当社調べ)がお立会い無しでのお見積もりをご依頼になっています。
立会い見積もりに関してのご依頼の多くは、海外など遠方の方でしたが、お近くにお住いの方でも問題なく、安心してご利用いただけます。
以下のような項目を、ご郵送、FAX、メール、LINEやFacebookメッセンジャーでお送りいたします。
- 現地調査のご報告(画像を含みます)
- 現地調査実施後の作業方法などのご提案
- お客様のご要望に対して、調査結果を踏まえた回答
- お見積書
これらの書類が到着し次第、お電話で打ち合わせを行います。
この打ち合わせにて、さらに詳しいお客様のご要望を伺い、お客様と私たちで見積書や現地調査の画像などの資料を見ながらお話をさせていただきます。
オンラインでのお見積もりが可能です。
スマートフォンやパソコン・タブレット端末を利用したオンラインでのお見積もりを実施しています。
お電話やメールでのお問い合わせ以外にも、当ページの右下にあるFacebookメッセンジャーからご質問いただけます。
オンラインでのお見積もりでは、現地に見積もりスタッフが伺い、お客様は安全なご自宅などからビデオ通話を利用してお話いただくことができます。
なお、電波状況によって通話が寸断するなど困難な場所では、お電話でのお話とさせていただく場合がございます。
オンラインお見積もりでの注意点
オンラインのお見積もりを行う場合、見積もりスタッフだけが現地に訪問するため、事前に見積もりを行うお家の鍵をお預かりする必要がございます。
お客様に安心してお任せいただくために、鍵の受け渡しにつきましては、ゆうパックなど、配達記録が残る形でお送りいただくなどの方法をご案内しています。
ここでご紹介しておりますオンラインお見積もりは、お客様がご自宅にいらっしゃって、現地にスタッフが派遣する場合を想定しております。
この反対の、お客様が現地にいらっしゃって、私たちが別の場所にいるような状況でお問合せいただく場合、お見積もりは「概算お見積もり」となります。
正確なお見積もりには、搬出経路や、正確な物量の把握が不可欠です。このため、概算お見積もり算出後に、再度、見積もりスタッフが詳しく拝見するために現地に参ります。
柔軟なご予約やキャンセルへの対応
ご予約の作業日につきましても、通常は数ヶ月先まででご案内いたしておりますが、現在は半年以上先など、先々のご予約でも承っております。
また、作業日の延期やキャンセルにつきましても、お客様のご希望に沿って柔軟に対応いたしますので、ご安心ください。(キャンセル料金はいただきません)
お立会い無しでの作業について
次に、作業時の対策をお知らせします。
私たちの作業方針について
新型コロナウイルスの感染リスクを最小限に抑える効果的な方法は、人が密集するのを避け、人同士の距離を最大限に保つことです。
そのため、作業中は窓や扉を開放し作業を行います。
さらに、スタッフが密集しないよう1部屋に1人、複数人での搬出作業は台車等を利用して2m以上の距離を保つなどの工夫を行なっております。
こうした対策で、作業スタッフ人員が大幅に不足し、通常1日で完了する作業時間が3日となるようなケースも出てきています。
本来は、稼働スタッフによる作業は、1日単位で料金が変わりますが、この対策を行なっている中では、対策により増加した作業日数分の料金はご請求いたしません。
お客様の感染防止のための毎日の対策
最後に、お客様への感染防止のため、日々行なっている対策をお知らせします。
2020年2月25日に日本国政府による基本方針が決定されたことを受け、横浜ベスト遺品整理社は、同日より新型コロナウイルス感染症に対するお客様、当社社員および社外の皆様の感染被害抑止と感染機会を減らすため、以下の取り組みを徹底いたします。
- 手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底します。
横浜ベスト遺品整理社の本社・営業所に、薬用せっけん・うがい薬・アルコール消毒液を設置、ルールを徹底し、衛生面へ配慮をいたします。 - 出勤時の体調の管理を徹底します。
毎日朝礼時に問診を行い、体調(せき・くしゃみ・発熱)についての確認を徹底しています。 - 検温の実施徹底
検温を実施し、37.5度以上あるスタッフは出勤制限といたします。また、対面して健康状態が良くないと判断できる、または、その旨を訴えるスタッフについても同様とします。 - 手指及び利用機器すべてに消毒
日常業務として実施している作業車両(作業用品等)のアルコール消毒を毎日行っています。 - 見積等の訪問や現場での作業時にマスクを着用
横浜ベスト遺品整理社の営業所の作業スタッフに対し、見積等の訪問や現場で、マスクの着用を推奨いたします。
なお、2020年1月以降これまでに、37.5度以上のスタッフは、発生しておりません(11月21日現在)
また、当社スタッフの通勤は全員が自家用車であり、公共交通機関は一切使用しておらず、また休日の不要・不急の外出は控えることとしております。
以上、当社のコロナウィルスについての対策等については、厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」を対策の基本としております。
困難な状況の中で、お客様の必要に応え、また同時に感染拡大のリスクを低減させるための努力を怠らず、皆さんと一緒にこの難局を乗り越えていくための行動に努めてまります。
横浜ベスト遺品整理社
代表 上原貴彦